2011年10月3日月曜日

カブ隊 隊集会(カブブック と りすの道)

10月2日
カブ隊は団倉庫にて隊集会を行いました。
さわやかな秋空の下、朝のセレモニーでは
今月誕生日のスカウトをお祝い。
カブブックをクリアしたスカウトにクリア章を
授与しました。
その後、新しく上進、入隊したスカウトは
「りすの道」の履修。隊長からカブ隊の「やくそく」
と「さだめ」、ボーイスカウト活動を始めたB-P
についてのお話しなどを聞きました。
その間、くま、しかスカウトはデンリーダー
さんと一緒にカブブックの履修。ロープワーク
などに取り組みました。
りすの道をおえた、うさぎスカウトが合流し
梨の皮むき。刃物を扱う時の注意と、皮をむく時
のナイフの動かし方を聞いた後に挑戦。
生まれて初めて梨の皮むきをするスカウトも
いました。刃物を扱うとあって皆、緊張した
真剣な表情で取り組みました。自分で皮を
むいた梨は皆で美味しく頂きました。