2011年5月15日日曜日

カブ隊 隊集会(世界の国々)

5月15日
カブ隊は団倉庫で隊集会を行いました。
 “ウェルカム・トゥ・ザ・ワールド 世界の国々
クイズ”に挑戦しました。
まず、日本の国旗「日の丸」の由来。
「国際連合の旗」の意味についてのお話しを
聞きました。続いて国旗や写真などから国名を
当てます。
 ボーイスカウト活動が始まった国はイギリス。
イギリス国旗ユニオンジャックの由来。
 今夏、第22回世界スカウトジャンボリーが
開催されるスウェーデン。スウェーデン語で、
こんにちはは「hej(ヘイ)」。
 サンタクロースが生まれた国。日本と深い友好の
絆で結ばれた親日国トルコ。
お互いの先祖が太陽と、月と星を分け合ったという
伝説があるそうです。トルコ語でありがとうは
「テシェッキュル・エディリム」。
 面積は世界第2位。メープルシロップで有名な国
カナダ。(国際交流でおなじみですね。)
 B-Pのお墓のある国ケニアのこんにちはは
「ジャンボ!」。ありがとうは「アサンテ」。
他にもたくさんの国々についてクイズに答えました。
 また、カブ隊長からカナダでのスカウト活動に
ついてお話し頂きました。
 色々な国の言葉で、「こんにちは」、「ありがとう」
も聞きました。外国の方と気持ちが通じる“魔法の
言葉”。是非覚えて下さい。そして、恥ずかしがらずに
勇気を出して話してみて下さい。
2015年に山口県で開催される第23回世界スカウト
ジャンボリーで色々な国のスカウトと友達になれる
と良いですね。
 そして、将来大きくなったら世界の国々にどんどん
出かけ色々な人たちと出会い活躍して欲しいです。