2011年5月5日木曜日

ボーイ隊 春の野営

5月2日~5月5日
ボーイ隊は春日井市の細野キャンプ場にて
2泊3日の日程で春の野営を実施しました。
今回の野営のテーマは「サバイバル」。
 スカウト達は一社駅に集合後、地下鉄、
JR中央線とバスを乗り継いで細野キャンプ場
に到着。到着後はテント設営。トイレ掃除。
 設営が済んだ後は、空き缶とサラダ油を
使ったランタンの製作。身近な材料で簡単に
灯りを作る事ができました。
 次に夕食作り。メニューはスキ焼丼。
スカウト達が作った夕食はとっても美味しそうな
匂いがしていました。夜の課業はストローを
使った笛づくり。
 野営2日目は6:00am起床。朝食準備と朝食。
点検・点呼、朝のセレモニー後は実際に野営地の
近辺で食べられる野草と毒のある植物を探しました。
タンポポ、ヨモギ、どくだみ等食べられる植物を
見つけました。続いてキムスと隊長の顔のスケッチ。
 そして、アルミ缶を使ってご飯を炊きました。
鍋や飯ごうが無くても、アルミ缶2個と、とろうそく
を使ってご飯を炊くことができます。
アルミ缶で炊いた ご飯で昼食をとった後は、
前日の地図作業でポイントをひろったコースに沿って
道樹山へハイク。道樹山の頂上の標高は429m。
リーダーにはきつい急勾配もスカウト達は元気に
どんどん登って行きます。
頂上で少し休憩。頂上付近の三角点で拓本、
スケッチ、写真を撮ります。
ハイクからテントサイトに戻った後は、2回目のキムス
に挑戦。
 夕食はドライカレー。夕食後、夜は営火。昨夜作った
ストロー笛の楽器で曲を演奏しました。22:00就寝。
5月とは言え、夜はかなり冷え込みました。
 野営3日目も6:00am起床。朝食準備、朝食。点検、
点呼、朝のセレモニー後に撤営開始。お世話になった
細野キャンプ場を清掃。
 撤営完了後にオープンサンドでの昼食。昼食後は
ナイフを使ってりんごの皮をむきました。りんごは、
もちろんデザートとして頂きました。その後、昨日
練習したスカウトソングをリーダーに披露。
 午後の課業はキャンプを行う際に環境に配慮すべき点、
地図記号などについて学びました。
 続いて、終わりのセレモニー。お世話になった細野
の地に感謝を込めて弥栄をおくりました。
 その後、個人装備一式を背負ってスカウト達は帰路に
つきました。見送ったスカウト達の後ろ姿は、去年の
秋の野営の時に比べて確実にたくましくなっていました。
失敗と成功、経験を積み重ねながらスカウト達は段々と
成長しています。
 3日間お世話になりました細野キャンプ場の管理人さん、
春日井市の皆様にはお世話になり有り難うございました。
心より感謝申上げます。
 また、細野キャンプ場でデイキャンプを実施されました
名古屋89団さんにもお世話になりました。
有り難うございました。