2011年5月1日日曜日

カブ隊 春の舎営

4月29日~5月1日
カブ隊は愛知県知多郡美浜町及び常滑にて
2泊3日の日程で春の舎営を行いました。
 4月29日、団倉庫でのセレモニー後、車に分乗
して出発。
 美浜少年自然の家到着後にカブ弁での昼食。
その後、小野浦海岸から野間灯台までの間の
海岸清掃。本当に沢山のゴミを拾う事ができました。
途中、浜辺に打ち上げられたクラゲをみたり、
イソギンチャクを見つけて触ったり、岩に登ったり
して楽しみました。
 小野浦海岸に戻り、砂浜で宝探し。
続いて少年自然の家で野外炊飯。自分達でカレーを
作りました。材料を切り、お米を研ぎ、火をおこします。
自分達で作ったカレーは本当に美味しかったそうです。
夜は大きなお風呂につかり、ゆっくり温まりました。
 4月30日午前中は、小野浦海岸で砂の造形。
1組は「リラックマ」。2組は「ワニ」。ワニの周りに
掘られた溝には、アメフラシ、ナマコ、ヒトデが
入れられ、「ワニ山水族館」になっていました。
 その後、ビーチフラッグス。両組ともに果敢な
ファイトをしてくれましたが、結果は1組の圧勝。
 午後からは、テニスの全日本チャンピオンの
EDOさんにご指導を頂きテニスに挑戦しました。
テニスの初歩を基本から教えて頂きました。
テニスもボーイスカウト活動と同じイギリス発祥。
マナーの大切さも教えて頂きました。
中には筋の良さそうなスカウトもいました。
このメンバーの中から将来の全日本チャンピオン
が生まれると面白いですね。
みんなテニスとEDOさんが大好きになりました。
本当に有り難うございました。
テニスに挑戦した後は、組ごとに分かれて自然
観察ハイクを行いました。山道は急で大変でしたが
山上の展望塔からみた景色は素晴らしかったです。
 夜は営火。1組はコント昔話「桃太郎」。2組
は「スーパーマリオ」。営火にはベンチャー・
ローバースカウトも参加してくれました。有り難う
ございました。出し物は「ピヨピヨちゃん」。
今日お誕生日のスカウトへ「ハッピーバースデー」
の歌を全員で歌いお祝いしました。
お誕生日おめでとう!
 5月1日、退所式後、お世話になった美浜の地に
ありがとうのエール。
 常滑に移動し、「やきものの散歩道」をハイク。
あいにく降り出した雨に1組は意気消沈。
2組は目標を見つけながら、きちんと予定時刻通り
戻ってくるチームワークを見せてくれました。
午後は、イナックスライブミュージアムの土・どろんこ
館で「光るどろだんご」作りに挑戦。それぞれカラフルで
ぴかぴかのどろだんごが出来ました。
これから2週間程度、毎日続けて磨いてあげると
更にピッカピカに輝くそうです。楽しみです。
 本日、新しいゴールデンスカウトを選出。今まで以上
にカブ隊の仲間全員の事を考え、相手の気持ちを
思いやる心をもって行動してくれる事を期待しています。
また、次回の隊集会より次長が交代となります。
新しい次長さん、組長を補佐して、みんなをまとめて
いく番です。よろしくお願いします。
今までの次長さん、お疲れ様でした。これからは
次長経験者として、新次長さん、組長さんをサポート
してあげて下さい。
 今回の舎営でも、宿舎の美浜少年自然の家の皆様
をはじめ、テニス全日本チャンピオンのEDOさん、
イナックスライブミュージアム 土・どろんこ館の方など
多くの方々に大変お世話になりました。有り難うござい
ました。おかげさまで思いっきり楽しく、充実した舎営
を過ごさせて頂きました。心より感謝申上げます。
 また、サポート頂きました、ビーバー隊リーダー、
団委員長、ベンチャー・ローバー隊のスカウトも、
有り難うございました。