2011年2月6日日曜日

ボーイ隊 隊集会(救急・救命法)

2月6日
ボーイ隊は隊集会を開催。名東消防署の
救急隊の方のご指導を頂き救急・救命法
を学びました。
 今回は保護者及び各隊リーダーも一緒に
参加させて頂きました。
 心肺停止になった人が社会復帰できる確率は、
処置の開始が1分遅れるごとに約10%程度
ずつ下がっていくそうです。また、名古屋市の
場合でも119番通報してから救急車が到着する
まで平均でだいたい6分程度かかっているそう
です。だから、救急車の到着までに現場にいる
人が、できるだけ早く救急・救命法を開始する
ことが大切になります。
 安全の確認、患者の意識の確認、気道確保、
呼吸の確認、心肺蘇生措置(人口呼吸と胸骨
圧迫による心臓マッサージ)、AEDの使用と実際
の流れにそって処置を体験・学習しました。
 無いに越したことはありませんが、万一の時に
人を助けられるよう、遭遇したら、まず落ち着くこと。
そして、今日体験させて頂いたことを普段から
イメージトレーニングで反復し、身につける事が
大切と感じました。そなえよつねに。
 ご指導頂きました名東消防署員の皆様、
有り難うございました。
 本日、ビーバー隊は大須でスケート訓練。
上手にすべれるようになったかな?