2011年1月16日日曜日

餅つき

1月16日
75団は平和が丘小学校にて餅つきを行いました。
雪がちらつく中、セレモニー。
 ビーバー隊へ新しく加わったスカウトの入隊式
を行いました。ビーバーのなかまと一緒に仲良く、
楽しく過ごしましょう!
 もち米が蒸しあがるのを待つ間、ビーバーとカブ
は積もった雪で雪玉を作って投げたり、池に張った
氷を取ったり、おしくらまんじゅう、羽根突きをしたり
して過ごしました。今日の名古屋は気温が最高でも
0.5℃と厳しい寒さでしたが、そんな寒さをものとも
せずスカウト達は元気です。
 ボーイ隊はその間、ピンホールカメラを作製。なか
なか精巧な出来あがり。
 いよいよ、もち米が蒸しあがり、スカウト達が
お待ちかねの餅つき。
みんな上手につけたでしょうか?杵は重かったかな?
 お餅がつきあがると、お雑煮、きな粉餅、あんこ餅、
黒砂糖胡麻餅、醤油海苔餅、大根おろし餅、そして
スカウトに大人気のチョコ餅と思い思いの味付けで
お餅を頂きました。とても美味しかったね。
 古来、日本ではお餅はハレ(特別な日)の日の神聖
な食べ物とされています。
自然の恵みに感謝し、スカウトの健やかな成長を
祈ってお餅をつき、そして頂きました。
 本日のお餅つきの準備運営を行って頂きました
餅つき委員の保護者の皆さん。運営をサポート頂き
ました団委員さん、保護者の皆さん有り難うございました。
寒い中、餅つき中ずっと外で活躍してくれました
ローバースカウトも有り難うございます。お疲れ様でした。
 解散後、午後から気温は再び氷点下、雪も降り続き
街はすっかり雪化粧。