2010年10月11日月曜日

カブ隊 隊集会(基本訓練)

10月11日
カブ隊は西一社第一公園にて隊集会を実施
しました。カブコール、基本動作、集散訓練。
回れ右ゲームで組ごとに動作の正確さを競い
ました。
 その後、一社別宅へ移動。 カブブックを履修。
新しくビーバーから上進してきたスカウト、
新入隊のスカウトは「りすの道」の履修。
カブ隊の「やくそく」と「さだめ」を確認し、組や
隊のなかまとリーダーに、やくそくします。
また、カブスカウトの敬礼、握手、カブサイン、
なかよしの輪のやり方なども覚えます。
「やくそく」 と 「さだめ」 を守ろうと努力する。
これがカブ隊の仲間です。
ちなみにカブスカウトの“カブ”は けものの子供の事。
二指の敬礼は2つの「やくそく」を象徴しています。
また、けものの耳がピンと立って外界の変化に注意
し備えている姿も表します。
カブ隊の「さだめ」は各項目の頭の一文字ずつをとって
「すじたおす」と覚えます。
 次に、今年度の各自の目標、やりたい活動を発表。
組の動物を決めました。1組は「チーター」で泣き声は
「ガォー」。2組は「水牛」で「モォー」。
その後、大縄跳びを楽しみました。

カブスカウトの「やくそく」
ぼく(わたくし)は まじめにしっかりやります
カブ隊の さだめ を守ります

カブ隊の「さだめ」
1. カブスカウトは すなおであります
2. カブスカウトは 自分のことを自分でします
3. カブスカウトは たがいに助けあいます
4. カブスカウトは おさないものをいたわります
5. カブスカウトは すすんでよいことをします