2015年7月5日日曜日

ボーイ隊 野営

7月4日〜5日
ボーイ隊は、瀬戸の定光寺で1泊2日の野営を行いました。
カブから上申してきたスカウト2名は、初めて野営のため、A型テントとドーム型テントの設営方法を小雨が降る中、しっかり学びました。
食事では、カマドの火がなかなかつかず苦労しました。このまま火がつかなければご飯が食べられないのではないかと心配した分、食事の時はホッとした様子で残さず食べていました。
火のありがたみを強く感じたと思います。
課業では、隊長からキャンプでの基本行動についての説明やモールス信号、キャンプ地で掘り出したねんど土で素焼きをしました。
失敗することにより、たくさんのことを学べた野営になりました。