2012年6月24日日曜日

カブ隊 隊集会(茶道体験)

6月24日
カブ隊は平和が丘コミュニティーセンターの和室を
お借りし隊集会を開催。
今日は表千家から先生にお越し頂き、茶道を体験
させて頂きました。
目に鮮やかな緋毛氈が敷かれ、紫陽花が活けられ
た和室にお招き頂き、スカウト達は少し緊張した面持
ちで、お菓子を頂きます。
季節を感じ、楽しむ心。お菓子は紫陽花の花をかた
どったお菓子でした。続いて、お薄を頂戴しました。
先生からスカウト達に、茶道の心にも通じる感謝の
気持ちをもってスカウト活動を続けて下さいとのお
言葉を頂きました。
茶道は難しいと思っていましたが、招く者と招かれる
者がお互いに楽しむ心を持つこと。その表れ、表し
方が茶道の作法ですよと、教えて頂いたような気が
しました。
日本人の持つ優しい心から生まれた茶道は世界に
誇れる日本の文化。日本人として、これからも茶道
に親しめる機会を持ちたいものです。今日の体験が
スカウト達にとって、そのきっかけになればうれしく
思います。
本日、お世話になりました茶道の先生、有り難う
ございました。今回は限られた設備の中、先生が
スカウト達にどうやって楽しくお茶に親しめるように
しようかと、色々とお心配り頂いたことが心に伝わって
来ました。本当にありがとうございました。
また、準備、運営でお世話になりましたスカウトの
保護者の皆さん、団関係者の皆さんも有り難う
ございました。今日は皆様のお陰で心静かに貴重
なひと時を過ごさせて頂きました。
一期一会に感謝申上げます。