2012年5月5日土曜日

ボーイ隊 春の野営

5月3日~5日
ボーイ隊は多治見市の地球村で2泊3日の日程で
春の野営を行いました。

5月3日
一社駅から地下鉄と中央線を利用して古虎渓駅へ、
駅から徒歩にて野営地に入りました。
到着後、一息ついてセレモニーを実施、本日の予定を
確認します。
設営において現地の竹を用いてテーブル、フライ支柱、
国旗ポールを作製しました。
国旗ポールは事前に班集会で考えた形に近いものが
できました。
夕食は魚のホイル焼きを食べました。
夜は隊長からボーイスカウトの野営活動について話を
聞き、その後明日の工作物の作戦会議を行いました。

5月4日
6時起床、朝食を作ります。朝の点検後
昨日作製した国旗ポールを使ってセレモニーを実施。
今日は今夜の寝床となる場所を竹を利用して作製します。
当初考えていた構造では倒れてしまったりして、試行錯誤
してなんとか全員が寝れるテントが完成しました。
夕食は焼肉とスープです。
スープは熱した石を鍋に投入して暖めてみました。
夜は地球村敷地内を指示書もとにハイクを行いました。
真っ暗な夜道を歩くことに慣れていないことからスカウトは
ドキドキワクワクな体験をしていました。
グリンバー会議後、簡易テントで就寝です。

5月5日
6時起床、朝食を作ります。朝の点検後セレモニーを実施。
昨日作った工作物をリーダーに見てもらい、次回へのアド
バイスをもらいました。
テントサイトと工作物の徹営を行い、帰る準備です。
リーダーの点検後、オープンサンドを食べました。
セレモニーを行い、3日間お世話になった野営地に感謝の
弥栄を送り、駅に向かいました。
3日間なんとか天候に恵まれ楽しい野営が出来ました。
手伝いに来ていただいたリーダー方ありがとうございました。