2011年8月15日月曜日

ボーイ隊 夏の野営

8月13日~15日
ボーイ隊は東海市の聚楽園キャンプ場で夏の野営を
実施しました。
イーグル班は一社駅集合。地下鉄と名鉄を乗り継い
で野営地に入って来ました。今回は大仏様に見守られ
ながら、ではなく大仏様の後頭部を時々拝見しながら
の野営でした。到着後、はじめのセレモニー。続いて、
設営。普段の訓練の成果を活かして時間通りに設営
を完了し、スカ弁での昼食。午後からは明日の釣りに
向けての課業。ライフジャケットの正しい着け方など
水辺の安全について学びました。また、実際の釣具を
使って竿、リールなどの扱い方も学びました。
錘として、うんち君スーパーボールを付けて投げ釣りの
練習。スカウト達に大好評で熱中していました。
課業を終えて、スカウト達自ら夕食材料の買出し。
夕食メニューは手作り ぎょうざ です。大変上手に出来
て美味しく頂くことができました。夜は野営地でボーイ隊
リーダーからのスカウト達へのプレゼント?の花火を見
る事が出来ました。色々な種類の打ち上げ花火。とても
きれいでした。野営第1日目はグリーンバー会議、班会議
をおえて、明日の釣りに備えて早めに就寝。
野営第2日目は早朝5時起床。車で釣り場に移動し
知多半島の美浜町の冨具崎港に到着。はやる心を
おさえ朝食のパンで腹ごしらえ。朝食もそこそこに仕掛け
を付けて、いよいよ釣り開始。でしたが、なかなか釣れま
せん。さびき釣りでは全く釣れず、仕掛けを変えます。
1匹目を釣ったのは班長。釣果は爆釣とはいきませんで
したが、ほぼ全員のスカウトが魚を釣り上げる事が出来
ました。
釣りの後は、近くの海岸で磯遊び。磯遊びからの帰り
ぎわに、磯にいらした方に、蛸を頂きました。
有り難うございます。
野営地に戻り、少し遅めの昼食。メニューは そうめん。
暑い中での素麺はとても美味しかったです。
昼食準備の際に、磯で頂いた蛸を塩もみしてヌメりを取り
ます。塩もみ初体験。下ごしらえをした蛸は夕食に頂きます。
昼食の素麺をお腹いっぱい頂いた後はスカウト達お楽しみ
のプール。公園内の東海市しあわせ村温水プールに行きま
した。ウォータースライダーを滑ったり、屋外ジャグジーや
箱サウナなど思いっきり楽しんでいました。
プールから戻り、夕食準備。スカウト達は釣った魚を材料に
海鮮味噌汁を作りました。隊炊事で天ぷら、蛸飯。
天ぷらには、これまた冨具崎港で頂いたキスも加わり、高級
天ぷら店なみの超豪華な夕食になりました。また、磯で教え
て頂いた作り方だけを頼りに炊いた蛸飯も、なんとか炊き上
がり美味しく頂く事が出来ました。ご馳走様でした。
グリーンバー会議、班会議後に就寝。
野営第3日目。朝のセレモニー後に撤営開始。予定より
早めに撤営が完了。スカウト達は公園内を散策したり、
ゆっくり休んだりそれぞれ思い思いに過ごしたりしました。
その後、昼の課業。ロープワークに取り組みました。
同じ結びを、違うプロセスで結びます。
実際に結びを使う場面を想定したり、なぜ、そうなっていない
といけないかを体験しました。課業をおえて、パンでの昼食。
昼食後は終わりのセレモニー。お世話になった野営地、
釣り場、プールなど、それぞれ思い思いの方向に向かって
感謝の弥栄。
野営を堪能し、たくさんの思い出と、洗濯物、そろそろ家に
戻って、家族に会いたくなってきたこいしい気持ちの詰まった
大きなザックを背負ってスカウト達は野営地を出発して行き
ました。スカウト達、暑い中、3日間よくがんばりました。
楽しく思い出に残る野営になった事でしょう。
野営でお世話になりました皆様有り難うございました。
また、ボーイ隊リーダー、野営に参加の75団関係者の皆さん
お疲れ様でした。