2017年10月15日日曜日

隊集会#工作と野外調理!

10月15日(日)
カブ隊は隊集会を行いました。今回は工作と野外調理です。
 
工作は、しかのカブブック「工作」とチャレンジブック「自然保護」の鳥の巣箱作りが目的。
班毎に1つ巣箱を作ることにしました。保護者さんのご厚意で、質の良い板や本格的な工作機具も用意して頂きました。
板に鉛筆で線を引き→ノコギリで切り→釘を打って完成!
いたってシンプルな作り方ですが、子供達はこちらの予想をはるかに上回る早さで、集中し、協力し合って作っていました。
とても素敵な巣箱が出来上がりました!
 
野外調理は、しかのカブブック「野外調理」が目的です。
生憎の雨だったので隊長のお宅をお借りしましたが、キッチンを使わず、なるべく屋外で調理するときと同じようにしました。メニューは焼きそばで、スカウトが自分たちで考えた材料で作りました。各家庭の特色が出ていて、うどんや卵、ピーマンも入れたりして、とても美味しくできました。
 
他にも、11月の教会バザーで担当するゲームコーナーの内容を考えてそのポスターを作ったり、お箸で豆を移動させるゲームをしたり、充実した1日となりました。