2016年8月10日水曜日

2TCに行ってきました!

2016年8月5日〜10日 
岐阜県高山市 日和田高原にて、5泊6日の2TCが無事終わりました。
ケガや体調が悪くなるスカウトもなく、長期キャンプを終え、いろいろな経験をして帰ってきました。
まずは、他団との混成による班編成。小学6年〜中学3年の8人〜9人体制で班になり、原則、班行動です。配給係、食事係、水汲み係の当番制や、場内プログラム、場外プログラムもすべて班行動です。
協力して行動しないと成り立たないので、アッと言う間に仲間になりました。いろいろな個性を持ったスカウトが集まりお互いに刺激になりました。

規模の大きさにも驚きました。キャンプ場は、森の中全体に広がり、自衛隊の協力もありました。開会式、閉会式では3000人のスカウトが集合し、閉会式では、WHITE JAMのステージもあり盛り上がりました。

長期キャンプは、スカウトに大きな刺激を与えるのは間違いないです。空を見上げればプラネタリウムのような星空が広がり、食事を作るのはまずマキを割り、火起こしから始める。非日常すぎる濃い夏のキャンプです。
長期キャンプを経験したスカウトは、確実にたくましくなる!と感じた2TCでした。