2016年4月10日日曜日

カブ隊・ビーバー隊でユーカリ植樹

カブ隊・ビーバー隊で平和公園内にて「ユーカリ植樹」を行いました。
このユーカリは、東山動植物園のコアラの食事になる大切なものです。
平和公園内のいくつかの場所にユーカリが栽培されている事をご存じない方も多いと思います。今年は、平和堂近くの敷地に植樹しました。
はじめに、東山動植物園の副園長さんからのお話。
「以前ボーイスカウトの一人が今までと違う植え方をしたら、なんと台風にも負けない丈夫なユーカリが育ち、それ以降、その植え方に全部変えましととて」植えましたおきの内容。
東山動植物園の職員さんからは、ユーカリの種類はすごく多いことを。その一つにカレーの匂いのするものがあって実際にみんなでちぎって匂いをかぎました。本当にスパイスの香りがして大興奮のスカウト達。
しっかりと植え方を聞いて、みんなでたくさんのユーカリを植樹できました。


カレーの匂いのユーカリ



大きな苗木のユーカリも力を合わせて