2013年2月24日日曜日

ボーイ隊 隊集会(救護とBP)

2月24日(日) 
ボーイ隊は北一社小学校にて救護に関する訓練を実施しまました。始めに竹とブルーシートで急造担架を作り、実際に運ぶ際の注意事項を学びました。また担架以外の方法での救護者の運搬方法も経験しました。
屋内では止血の方法、包帯の巻き方、腕や頭部への三角巾の使い方を経験しました。 活動では事故の無いように注意していますが、負傷者が出たときに対応できるよう繰り返し学びたい項目です。
昼食のあとスカウトは隊長とボーイスカウトの創始者ベーデン-パウエル卿について話し合いました。


















ビーバー隊 でんきの科学館見学

2月24日(日)
今日のビーバー隊は名古屋市中区にある『でんきの科学館』で色々な科学体験をしました。
電気に関するクイズに答えたり、実際に静電気を作る機械を動かしてみたりと、身近な電気についてたくさんの事に触れる事ができました。

カブ隊 合同組集会(芋畑整備とカブブック)

2月24日(日)
カブ隊は、団倉庫にて芋畑の整備とカブブックの履修をしました。

まずは、体を温めるため体操。円になり1人1人が考えた動きを
みんなでマネしながら体操をしました。空手技や「命」ポーズを
皆でやりました。

体が温まったところで、芋畑に移動。今年もまたいいお芋が育つ
ための土壌作りをしました。石ころを1人50個拾い、雑草を抜き、
土をほぐしながら肥料をまぜこみました。
芋畑を整備したらふかふかの土になり、皆大満足しました。

2月のソング「ぼくの名は金太郎」「毛虫が3匹」を元気に歌いました。
次にカブブックの履修をしました。
うさぎは、「運動」と「計測」
しかは、「スポーツ」と「地図」
くまは、「スポーツ」と「通信」を重点に履修をしました。



2013年2月17日日曜日

ビーバー隊 千種地区ビーバー合同隊集会

2月17日、日曜日。
今日は、千種地区のビーバー隊が名古屋市立田代小学校体育館に集い、合同隊集会を行いました。
始めに、ボーイスカウトの創始者 ベーデンパウエルさんについてお話しを聞いたり、紙芝居を見たりして知ることができました。
その後は、ボールを使った猛獣的当て、段ボールを使ってのもぐらキャタピラーリレー、お菓子食い競争、最後にじゃんけん列車と盛り沢山に地域のスカウトのみんなと楽しく遊びました。

写真は、ベーデンパウエルさんジグソーパズルを、みんなで完成させた時のものです。

2013年2月16日土曜日

ボーイ隊 2級挑戦ハイク

2月16日
初級スカウトの同期2名が2級ハイクに挑戦。
犬山城から明治村に向かっています。



 


2013年2月9日土曜日

スキー訓練

2月9日〜11日
75団は白樺国際スキー場にてスキー訓練を実施しました。
8時30分にどんぐり公園に集合し、
セレモニーを行い出発しました。

<スキー訓練初日>
三日間お世話になる立科白樺高原ユースホステルに到着後、開所式を行いユースホステルの寺島所長より挨拶をいただきました。
午後のスキー訓練は初級、中級、上級の3クラスに分かれ、初級、中級はスキー指導員に教えていただきました。
スキー訓練を終えて入浴と夕食のあとは夜の課業です。
湖全体が凍った夜の女神湖の移動し、堤防より湖面に向けてソリ遊びを楽しみました。また、湖の中心で氷の上に寝転び素晴らしい星空を観察しました。
とても寒かったのですが、寒さを忘れてみんな夢中で遊びました。
宿にもどり、宿の前にあるかまくらで焼きマシュマロを食べました。
ユースホステルの皆様、とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

<スキー訓練2日目>
2日目は午前、午後ともスキー訓練です、初級・中級はスキー指導員にしっかり教えていただきました。
昨日までスキーを着けて雪の上を移動するのがやっとだった初級クラスも夕方には山の頂上から上手に滑れるようになりました。
夜の課業ではスキー隊長のヨガ教室を開催、スカウト以外にも一般のお客さんまで参加して、疲れた体をほぐしました。

<スキー訓練3日目>
3日目は午前中スキー訓練を実施、今日はリーダーと一緒に自由にスキーを楽しみました。
昼食後、閉所式を行い名古屋に出発です。
夕方、どんぐり公園に到着後セレモニーを行い解散しました。

スキー訓練は事故やケガもなく無事終了することができました。
参加したリーダーのみなさん、お疲れ様でした。


















































ボーイ隊 隊集会(読図訓練)

2月3日(日)
ボーイ隊は団倉庫にて読図訓練を実施しました。
指定されたルートのチェックポイントを通過しながら、野帳を作成しました。
チェックポイントではコンパス以外での方位の見つけ方、2つの目標物から現在位置を把握する訓練を行いました。
ゴールの平和公園配水場からの眺めは最高でした。スカウトペースで団倉庫に戻った後は、隊長の奥様特製のカレーをいだきました。