2012年8月19日日曜日

カブ隊 お別れ隊集会

8月19日
カブ隊は平和が丘コミュニティーセンターをお借りして
お別れ隊集会を行いました。
今日は、今年度のカブ隊のなかまで活動できる最後の
隊集会です。
始めのセレモニーでは、名東区のソフトボール大会で
キャッチャーとしての役割と責任を果たし、優勝。見事
優秀選手に選ばれたスカウトを特別表彰。おめでとう!
次に、クリア章を獲得したスカウトを各級ごとに表彰。
クリア章は、1年間がんばってスカウト活動を行った証し
です。誇りとともに制服の胸に着用して下さい。
クリア章おめでとう!
いよいよプログラムが始まります。
まずは、「牛乳パックで葉書を作ろう!」。
ノコギリで木材を切り、キリで穴をあけ、釘を打って、網を
張ったら紙漉き用の木枠が完成。ドロドロに溶かした
牛乳パックを漉き、キラキラの飾りを漉き込んで乾燥させ
ます。自分だけの葉書を乾かす間に、「夏だ!流しそうめん」。
スカウトの保護者の方が茹でて下さった“そうめん”がドンドン
とスカウトのお腹に収まって行きました。“そうめん”の他にも
キュウリの浅漬け、良く熟れた甘いミニトマト、ウィンナー、
ゼリーなどが流れて来て、スカウト達は大喜び。リーダーや
家族参加の子供たち、保護者の方もみんなで美味しく頂き
ました。ごちそうさまでした。
さらに、「夏だ!スイカ割り」。スイカ割に挑戦。
こちらもスカウト達は大盛り上がり。
デンリーダーさんの楽しい楽しい企画、運営で、あっという間
お別れ隊集会が終了。
上進する、くまスカウト達はボーイ隊でも、がんばって下さい。
(来週の千種地区の「くまキャンプ」も楽しいぞ。)
カブ隊で進級する現在の、しかスカウト、うさぎスカウトは
ビーバーから上進してくる新しい仲間と一緒にカブ隊で楽しく
元気に活動しましょう!
デンリーダーさん達には、今回のお別れ隊集会の企画、運営
はもちろんの事、1年間スカウト達を一番近くで見守り、導いて
頂きました。本当にありがとうございました。
また、保護者の皆さんにもカブ隊の活動に参加、ご協力頂き
ありがとうございました。
団委員さんや、地区の方々、舎営などで訪れた地域の方々
にも大変お世話になりました。
皆さんのお蔭で大きな怪我、事故もなく楽しい活動を行う事が
でき、今年もスカウト達の沢山の笑顔、成長する姿に出会え
ました。感謝致します。ありがとうございます。
カブ隊リーダーもお疲れ様でした。