2012年7月8日日曜日

ボーイ隊・ベンチャー隊 「救急法」講習会

7月8日
ボーイ隊の2級以上のスカウトおよび
ベンチャースカウトは藤が丘コミュニティーセンターで
開催された千種地区の救急法講習会に参加しました。
スカウトの“ちかい”のひとつ「いつも、他の人々をたすけます」
を実践できるよう、また野外活動を行うために必要な技能
として救急法に取り組みました。「そなえよつねに」。
食中毒、傷、火傷、熱中症、一酸化炭素中毒などの対処方法。
予防のお話しも。直接圧迫法、拳上法などを用いた止血方法。
骨折や捻挫・打撲の場合の三角巾、副子(ふくし)を用いた
固定方法。雑誌や新聞紙、鉛筆など応急の副子として使える
物や使い方の実例。心肺蘇生法、AEDの使い方。回復体位。
疾病者の運搬方法など。
充実した内容を実技を交え的確に教えて頂きました。
スカウト達は今日学んだ事を繰り返し復習して身に着け、
もしもの時に慌てずに対処できるようにして下さい。
自分の能力を高めるのは、自分の為であると共に、万一の時に
自分のまわりにいる大切な人達をいつでも助けられるように
するためでもあります。「そなえよつねに」。
講師を務めて頂きました指導者のみなさん、講習会を
準備開催頂きました千種地区指導者のみなさん
ありがとうございました。