2017年3月25日土曜日

カブ隊「お別れ隊集会!」

3月25日〜26日 カブ隊はお別れ隊集会を行いました。

来月にボーイ隊へ上進するくまスカウトとの、最後の活動です。
鍋パーティーとお泊まり会、作陶体験。みんなが楽しめて、思い出に残る活動になるといいなと考えて企画しました。

1日目はいつもと違って夕方からの活動。
隊長のお宅に集まってくるスカウトたちみんながハイテンションで大騒ぎでした!
鍋の具材は各自で好きなものを用意しました。お出汁は隊長オリジナルで、いろいろな具材の旨味も混ざり、とても美味しかったです。
夕飯後にスカウトからの出し物があり、手品やクイズで盛り上がりました。
夜は寝袋で寝るだけでもまた大はしゃぎ!とても楽しそうにしていました。

2日目、朝のセレモニーでは、しかスカウトからくまスカウトへのお別れの言葉と、くまスカウトから隊長へのお礼の言葉がありました!
3人のスカウトが抜けてしまう寂しさを感じました。
その後は、地下鉄とリニモを乗り継いで陶磁美術館へ向かいました。約2時間かけて思い思いの作品を作りましたが、作品や作り方に個性がよく出ていて面白かったです。1ヶ月後に完成するのが楽しみです。

優しくて楽しい3人のくまスカウトさん、今までどうもありがとう!
ボーイ隊に上がっても頑張ってね!
そして、またカブ隊にも遊びに来てね!

いろんな具が入って美味しかった!
たこやき???意外とうまいぞ!

みんなの前で出し物。マジックやクイズなどなど。

くまスカウトからメッセージ。

土の感触を楽しんで、真剣に作陶。


んっ?隊長の作ってるのは!?


2017年3月20日月曜日

カブ隊 20キロハイク

3月5日(日) カブ隊は20キロハイクを行いました。

団倉庫をスタートし、東谷山フルーツパークを目指します。
1年の集大成ともなるこの活動に向けて、以前からミニハイクを重ねて訓練してきました。前回の7キロミニハイクの時、スカウトが何人もしんどそうにしていたので、今回のハイクはとても心配だったのですが。。

結果は、素晴らしい頑張りを見せてくれました!復路の一部で電車移動する予定だったところをやめ、往復全て歩き通しました。
その距離はなんと27キロ!よく頑張りました!!

お天気には恵まれたものの、途中気温が上がって暑かったのが辛かった様です。
それでもゴール時は、お迎えの保護者が目に入った途端に駆け出し、保護者の作るアーチに勢いよく飛び込んできてくれました。

「とても疲れた」「しんどかった」と言いながらも、「来年もまた挑戦したい」と意欲的なスカウトたちに1年間の成長を感じました。

スカウトもリーダーの皆さんも、お疲れ様でした。






2017年3月19日日曜日

雪遊び#ビーバー&カブ隊

ビーバー隊とカブ隊は雪遊びを行いました。
場所は旭高原元気村です。
バスで現地へ向かっている間、全く雪の気配が無く、本当に雪遊びができるのか一部のスカウトは
心配していましたが。。元気村にはちゃんと雪がありました!
汗ばむくらいの陽気でしたが、そり滑りをしたり雪合戦をしたり、敷地内の遊具で遊んだり、存分に
楽しむことができた1日でした。








2017年3月6日月曜日

75団ボーイ隊 1級と菊になりたーい

2017年3月5日
ボーイ隊は、団倉庫で進級のための履修を行いました。今年の9月から進級制度が大幅に変更されるため、8月までに1級と菊になるように履修を頑張っています。
マッチにマニュキアを塗って防水マッチを作っては、本当に防水になっているのかを試したり、
携帯コンロの使い方を知り、1人分の食事を作る!という項目では、お昼ごはんを作ったりしました。