2016年10月30日日曜日

カブ隊「名東区周回ハイク」

カブ隊は、名東周回ハイクを行いました!

近所を走っている巡回バスの路線を歩いて辿ります。
上社駅から、時計回りの班と反時計回りの班との二手に分かれてスタートしました。地図を確認しながら、指定されたスポットや、面白い看板の写真を撮りながらウォーキングをしました。同時にゴミ拾いもしました。
再び上社駅に戻ってきたら、次は実際にバスに乗って、歩いてきた道を確認しました。一生懸命歩いた道も、バスだとあっという間で。。!スカウトたちも思わず笑っていました。
終わりのセレモニーでは、決められたペース配分で歩けた班や、一番面白い看板を見つけたスカウトが表彰されました。
慣れた道も、改めてじっくり周りを見ながら歩くと、いろいろな発見がありました。みんなとても楽しんで取り組んでいました。


2016年10月23日日曜日

ボーイ隊、ベンチャー隊 魚釣り

2016年10月23日
ボーイ隊とベンチャー隊は、知多半島の大井漁港で魚釣りをしました。
天気も良くたくさんの魚が釣れました!
釣った魚は、内臓をとって唐揚げにして食べました。骨も揚げて骨せんべいにしたら、パリパリして美味しかっです。たくさん魚をさばいたので手は生臭くなりましたが、上手にさばけるようになりました。






2016年10月2日日曜日

カブ隊「ミニハイクと化石堀り」

カブ隊は、ミニハイクと化石掘りを行いました!

移動はお馴染みの中央本線で、春の舎営や秋の野舎営で利用した駅を通り過ぎ、瑞浪駅まで乗りました。

今回のミニハイクは、瑞浪駅と目的地の間の往復約5キロのウォーキングです。線路沿いの、のどかな景色を楽しみながら歩きました。途中、荒神塚古墳で休憩をしたりしながら瑞浪市化石博物館へ向かいました。

博物館ではこれから掘る化石について事前学習をしました。
瑞浪では、約1,700万年前の化石が採れるということで、たくさんの種類の化石が展示してありました。端末での発掘ゲームもあり、スカウトたちに大人気でした。
午後からは松ヶ瀬野外学習地で採集をしました。ハンマーやタガネを使って河原の石を割ったり、岩場を削ります。石がとても柔らかいので、スカウトたちは難無く割ることができました。みんなが期待していたような恐竜の骨やサメの歯などは見つかりませんでしたが、貝や植物の化石がいろいろと採れました。周りにもたくさんのグループが採集に来ていて、みなさん熱心に掘っていました。
この日は季節外れの暑さでしたが、スカウトたちは元気に採集をして、化石をたくさん持ち帰ることができました。
電車を利用する時も整列し待ちます。

化石の説明を興味深く読んでいました。

石を割って中にかくれている化石を探します。

何万年も前の化石に出会う為、夢中です。