2016年9月17日土曜日

団キャンプ

2016年9月17日〜19日
75団は、岐阜県多治見市にある地球村で、団キャンプを行いました。
1日目は、カブ、ボーイ隊は、大きい荷物を持って電車で移動し、地球村に入りました。
カブ隊も、1日目はボーイと一緒にテント泊です。テントを設営し、慣れない寝袋で寝ました。興奮のせいか夜に目が覚めてしまうスカウトもいました。

2日目は、台風による雨が降り始めました。カブは、昨日作成した弓矢で的当てゲームをしました。
ビーバーは、先輩スカウトの野営見学も含め、工作をしたり日帰りの活動を行いました。
夜は、ベンチャースカウトの司会進行による営火を行いました。
ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャースカウトが、それぞれ出し物を考え、歌やスタンツ、クイズなどを披露してくれました。ボーイ隊長withボーイメンバーによるキレのあるダンスもあり盛り上がりました。

3日目は最終日、撤収作業です。少しの間の貴重な晴れ間がのぞき、テントを乾かすことが出来ました。

今回の団キャンプは、ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャースカウトやリーダーの交流ができて、とても良かったです。先輩スカウトをとおして、上進後のイメージもしやすくなったのではと思います。




















2016年9月11日日曜日

75団 カントリー大作戦

2016年9月11日
75団は、スカウトの日(スカウト奉仕の日)にあわせて、一社駅周辺の清掃活動を行いました。カントリー(缶取り)大作戦です。最近では、空き缶やペットボトルが落ちていることは少なく、一番多いのはタバコの吸殻です。
スカウトは、宝探しをしているかのように、楽しみながら社会奉仕が出来ました。



2016年9月4日日曜日

ボーイ隊 伝統工芸 有松絞り体験

2016年9月4日
ボーイ隊は、名古屋市緑区にある有松・鳴海絞会館で、有松絞り染め体験をしました。
江戸時代のはじめから受け継がれてきた有松絞りは、すべて手仕事で一粒一粒をよりあげ、立体的な模様を描いていきます。
有松絞り体験では、ハンカチの6種類の模様から好きな模様を選び、針で縫い、絞りました。絞った作品は、3週間後に染め上がったものが届く予定です。
日本建築の美しさを伝える、絞り商家の家並みも見学してきました。
スカウトは、名古屋市内に素晴らしい伝統工芸があることを誇りに感じたことと思います。