2016年5月29日日曜日

いも苗植え

カブ隊・ビーバー隊で、さつまいもを植えました。
今日は、体験のお友だち3人と保護者の方が一緒に活動してくれました。
 
苗植えの前に、お芋の苗の根っこが元気に伸びるように、土の中の石やゴミを拾いました。
次に、畝づくり。土をこんもりお山にしてテッペンを平らになるように固めていきました。そして、黒いビニールをかぶせて、いよいよ苗を植える準備ができました。
 
植え付ける場所を決め、穴をあけて苗を植えます。
花や木のように空に向かって植えるのではなく、横に寝かせて植えることを知りました。
これからしばらく交替で水やり当番をします。
秋には、たくさんのお芋が収穫できることを祈って!
 
さつま芋の葉の形状を観察したり、土の中にいるイモムシやミミズにびっくりしたり、野菜が食べられるようになるまでの世話の大変さを知ったり、「いも苗植え」を通して子ども達が又多くを感じてくれました。暑い中、がんばりました!
 
 



 

2016年5月22日日曜日

「ウォーカーソン」

2016年5月22日 カブ隊は「第25回ウォーカーソン国際チャリティーフェスティバル」に参加しました。
※ウォーカーソンとは、慈善団体への関心を深めることが目的で、参加費が全て募金とされるイベントです。

会場となるモリコロパークへはリニモで移動です。普段は、あまり乗る機会が無いのでみんな嬉しそうでした。

ウォーカーソンでは、ウォーキングをしながら各ポイントでゲームに参加したり、TRFのSAMさんによるダンササイズで踊ったり(隊長が一番キレキレでした!)、各団体のブースで遊ばせていただきました。

スカウトたちは、どのゲームに参加するかを組長中心に話し合って決めたり、公共の場でのマナーを意識することもでき前回の舎営から組行動に成長がみられました。

国際色豊かな活動に参加できたことも貴重な経験だと思います。あちこちのブースでお土産も頂いて、楽しい一日となりました。

ストームトルーパーと記念撮影!


各ブースでゲーム

SAMさんのダンササイズ



日陰でカブ弁!


カブ隊春の舎営

2016年5月14~15日 カブ隊春の舎営を行いました。
舎営地は、「春日井少年自然の家」。
舎営のテーマは「宝島」
海賊から宝の地図を奪い宝さがしにむかいます。
みんなで力を合わせお宝ゲットだ!

1日目は、基本訓練、弥勒山登山、肝試し。
2日目は、ツリークライミングなど。

大きな荷物をかついで地下鉄→JR→バスを乗り継ぎしての道中です。
うさぎスカウトは、初めての舎営です。家を離れての宿泊で、身のまわりの事もすべて自分でやります。一人で難しい事は、年上のスカウトやみんなで協力しておこないます。
2日目には、ツリークライミングも。上の方は、いつもと景色がまったく違っていました。
ツライことも楽しいことも初めてのことも経験し、また一つ成長して帰ってきました。
汗ばむ陽気の中、スカウト全員最後まで頑張れました。


海賊役のリーダーから宝の地図を奪うぞ!
 
宝の地図を見ながらルートを相談!

地図をみて、途中海賊からの難題に答えながら見事、お宝ゲット!
(弥勒山登山)

 
 
体をいっぱい動かした後は、みんなで食事。
いつもは、食べない野菜だって残さず食べます!

2016年5月15日日曜日

2TC結隊式

2016年5月15日
ボーイ隊とベンチャー隊は、8月に行われる第2回東海4県連盟合同野営大会(2TC)の結隊式で、田代小学校に行きました。
2TCは、8月5日〜10日の5泊6日で岐阜県高山市にある日和田高原で、スカウト3300人、指導者800人で行われる予定です。
違う団との混成による班に別れ、顔合わせを含め話し合いをしました。

2016年5月8日日曜日

名東まつり

2016年5月8日
75団は、名東まつりでゲームコーナーを出店しました。
魚釣りゲームとピンボールゲームで、たくさんの子ども達に楽しんでもらいました。スカウトは、ゲームコーナーを担当して、ゲームを楽しんでもらうためにはどうしたらいいのか、などを実践で学んでいきます。


2016年5月1日日曜日

ボーイ隊 野営

2016年4月29日〜5月1日
ボーイ隊は、岐阜県多治見市にある地球村で2泊3日の野営を行いました。
今回は、8月に行われる東海4県連盟合同野営大会(2TC)の練習を兼ねた野営になりました。
2TCでは、蒔ストーブで調理を行うため、蒔ストーブで実際に調理をしました。熱伝導率がよく、いつもより少ない蒔であっという間に料理が出来ました。
その他、蒔割のためのナタやノコギリの使い方を学びました。
また、キャンプで使える物を作るということで、山から竹を切りだし、食器や調理器具を干す台を製作しました。ロープの実践的な使い方です。
夜の営火では、スカウトの希望によりトーチをやりました。楽しんでトーチをしている姿が印象的でした。

ベンチャー隊は、快適なキャンプサイトを作るというテーマで調理台を作成し、実際にツーバーナーの台として活用し、焼肉をしていました。また、先輩スカウトとして、ボーイ隊に快適なキャンプサイトの作製にあたって工夫した点などを説明してくれました。

ボーイ隊もベンチャー隊も、今回の経験を通して、自信を持って2TCに行けそうです。