2016年4月24日日曜日

75団 たけのこ掘り

2016年4月23日
75団は、日進市でたけのこ掘りをしました。今回は、募集行事でたくさんのゲストの親子が来てくれました。

たけのこのを掘るには、結構な根気が必要です。じっくり掘りすすめる子や、すぐに掘り出してしまう子、それぞれです。
今年のタケノコは小ぶりでしたが、皆のお土産分は収穫出来たので良かったです。
参加されたゲストの方が入団してくれると嬉しいですね!





2016年4月17日日曜日

ボーイ隊 野営準備

2016年4月17日
ボーイ隊は、団倉庫で4月29日からの野営に向けての準備をしました。
テントや調理器具、備品の確認をし、ロープワークの復習を行いました。

夏に行われる東海4県連盟合同野営大会(2TC)で、75団スカウトとして恥ずかしくないように、今から技術向上を目指してきちんと訓練しているところです。


2016年4月12日火曜日

「たけのこ堀りで自然体験をしよう!」のご案内

ボーイスカウト体験会

「たけのこ堀りで自然体験をしよう!」を行います!

 2016年4月24日(日) 対象年齢は、年長・小学校1年生からです。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください
 当日予定が合わないという方、体験や見学はいつでも可能です。

2016年4月10日日曜日

カブ隊・ビーバー隊でユーカリ植樹

カブ隊・ビーバー隊で平和公園内にて「ユーカリ植樹」を行いました。
このユーカリは、東山動植物園のコアラの食事になる大切なものです。
平和公園内のいくつかの場所にユーカリが栽培されている事をご存じない方も多いと思います。今年は、平和堂近くの敷地に植樹しました。
はじめに、東山動植物園の副園長さんからのお話。
「以前ボーイスカウトの一人が今までと違う植え方をしたら、なんと台風にも負けない丈夫なユーカリが育ち、それ以降、その植え方に全部変えましととて」植えましたおきの内容。
東山動植物園の職員さんからは、ユーカリの種類はすごく多いことを。その一つにカレーの匂いのするものがあって実際にみんなでちぎって匂いをかぎました。本当にスパイスの香りがして大興奮のスカウト達。
しっかりと植え方を聞いて、みんなでたくさんのユーカリを植樹できました。


カレーの匂いのユーカリ



大きな苗木のユーカリも力を合わせて

2016年4月3日日曜日

75団上進、入団式

2016年4月3日
名古屋75団は、桜が満開の虹の塔の公園で、『上進式』と『入団式』を行いました。
ビーバー隊からカブ隊へ、カブ隊からボーイ隊、ボーイ隊からベンチャー隊へと上進をしました。

また、75団に入団したスカウトの入団式を行いました。おきてと誓いを立てて、正式にスカウトになりました。
『自然』『体験』『挑戦』を通じて、スカウトが自主性を持ち、大きく育っていくように保護者、リーダーが、互いに協力をしていきたいと思います。
今年、一年よろしくお願いします。