2016年1月24日日曜日

ボーイ隊 耐寒ハイク

2016年1月24日
ボーイ隊は、団倉庫から出発して、20キロ弱の耐寒ハイクを行いました。
今回は、よく迷いながらポイントの名東警察署、猪子石神社、名古屋ドーム、晴明神社に行きました。
たくさん迷った分、学んだことも多いとは思いつつ、もう少し地図の見方を学ぶ必要がありそうです。
朝は雪が舞う位寒い中、頑張って最後まで歩けました。


2016年1月17日日曜日

盲導犬贈呈式

1月17日(日)
ビーバー隊カブ隊合同で盲導犬贈呈式に出席しました。
北一社第一公園に集合し、港区の盲導犬協会まで地下鉄と市バスを乗り継いで行きました。今年は、ボーイスカウト(名古屋地区)の募金活動で53,5000円を寄付する事ができました。このお金が盲導犬を育成する費用に使われます。今回は、一頭の盲導犬が盲導犬を必要とされている女性の方に贈られました。「盲導犬との出会いが、生活を明るくしてくれました」と感謝の言葉を頂けました。一人では、小さな力ですがこうやってみんなで活動する事で大きな力になる事を改めて感じました。
出発前にヨガの先生と公園でウォームアップ
感謝状を代表して隊長が受け取りました。
盲導犬と一緒に記念撮影。ワンちゃん、おりこうでした。

ボーイ隊 ハイキング準備

2016年1月17日
ボーイ隊は、北一社小学校でハイク準備を行いました。
ハイキングで地図作業を行い、歩くルートを決め、スカウト同士共有をしました。
来週は、耐寒ハイクで20キロ弱歩きます。


2016年1月11日月曜日

募集行事 餅つきと工作

2016年1月11日
75団は、平和が丘コミセンで募集行事として、餅つきと工作を行いました。

スカウト達が、お雑煮の野菜を切ったり、お餅につける大根おろしをすったりしました。

餅つきは、ゲストのお友達も、たくさんついてもらいました。
つきたてのお餅は、柔らかくてとても美味しかったです。

終わりのセレモニー前の空き時間では、『こおり鬼』や『ダルマさん転んだ』を学年差があるすごい人数で遊んでいるのには驚きました。
活動を通して、様々な学年のスカウトや大人と関わっていけるのもボーイスカウトのいいところです。