2015年11月29日日曜日

ボーイ隊 サイクリング

2015年11月29日
ボーイ隊はサイクリングで、瀬戸市にある愛知県陶磁美術館に行きました。
団倉庫から12キロの距離です。
愛知県陶磁器美術館では、湯のみに絵付けをしました。個性的な湯のみが出来上がりました。1カ月後に焼き上がるのか楽しみです。
サイクリングと地域の伝統工芸を一度に楽しめた隊集会でした。




2015年11月22日日曜日

ボーイ隊 隊集会

2015年11月22日
ボーイ隊は、団倉庫で自転車の整備を学びました。
来週のサイクリングに向けて、自転車の各部品の名称や仕組み、そして実際にチューブに穴を開けて修理を行いました。
また、自転車の事故で自分がケガをするだけでなく、加害者になりうることも含めて危険について学びました。

その他、スカウトハンドブックの履修を行いました。後少しで菊を取れるスカウトも含め、課題に熱心に取り組み、終了時間を1時間遅らせる程でした。
課題の一つ、観察スケッチで隊長の似顔絵を描きました。



2015年11月15日日曜日

募集行事 芋掘り・焼き芋

2015年11月15日
75団は、団倉庫と赤松台公園でスカウト募集行事を行いました。

今回、雨まで降っていた雨がやみ、多くのゲストの親子に参加して頂きました。

スカウト達が、苗植え、草取り、水やりをして育ててきたサツマイモは、今年は昨年と比べて少し小さめでしたが、無事、収穫をすることが出来ました。

ボーイスカウトでは、子供が小さいうちから、いろいろな体験が出来ます。大人も一緒に楽しむことが出来るので、少しでも興味を持った方は、是非また次回の活動に参加してくれると嬉しいです。