2015年9月27日日曜日

団行事 名東警察署見学

く9月27日
75団は、地元の名東警察署の見学を行いました。滅多に乗ることが出来ない白バイやパトカーに乗せてもらいました。お巡りさんが試しにサイレンを鳴らし『前の車左側に止まりなさい』と言うのを聞いただけで、何故か大人はドキドキしてしまいます。

今回は、特別に鑑識の方から指紋や足跡採取の仕方を教わりました。

また、今後30年以内に起こる可能性の高い南海トラフ等の災害への備えをしっかりするための、手作りの紙芝居も見せて頂きました。

普段は、警察のお世話になることは少ないのですが、実際に警察官から直接警察がどんな仕事をしているかの話を聞き、スカウトにとっていい体験になったのではと思います。






2015年9月13日日曜日

75団カントリー大作戦

9月13日
75団は、一社駅周辺でカントリー(缶取り)大作戦を行いました。
カントリー大作戦は、日本中のボーイスカウトが9月に自分のお世話になっている地域をキレイにする清掃活動です。

ビン、缶、ペットボトル、タバコの吸殻等を拾いました。
途中、イオンの黄色いレシート(毎月11日にマックスバリューで買い物をすると、レシートが黄色で、店内にある支援したいボランティア団体の箱に黄色のレシートを入れると、買い物金額の1パーセントがその団体に寄付される仕組み)でご協力を頂いているマックスバリューの前で記念撮影。
ボーイスカウトは、健全な青少年を育てるボランティア団体です。

自分達が住んでいる地域をキレイにして、ココロもキレイになりました。



2015年9月7日月曜日

ボーイ隊 魚釣り

9月6日
ボーイ隊は、知多の大井漁港で魚釣りをしました。
到着した頃は、ものすごい雨でしたが、しばらくすると雨が止み、運良く魚釣りをすることが出来ました。

先週の隊集会で釣り竿のセットの仕方を学んだ成果か、スムーズに釣りの準備をすることが出来ました。
メバルをたくさん釣る予定でしたが、たくさんの小さいフグがエサを持っていってしまいます。
あまりにも小さい魚は、キャツチ&リリースにより海に戻しました。

次に、釣れた魚を調理しました。
小さい魚ばかりですが、うろこや頭、内蔵をとってきれいに開きました。
魚の命を頂くことにより生かされていることを、スカウト達は身をもって実感したことと思います。
開いた魚は、油で揚げて美味しく頂きました。