2015年7月19日日曜日

カブ隊 デイキャンプ

7月19日(日) 「夏のデイキャンプ」

今年は、夏の舎営の代わりに近場でデイキャンプを行いました。

まずは、芋畑の雑草取り!最近の雨で芋苗も育っていましたが、ネコじゃらしもそれ以上に。
暑い中、草取り頑張りました!

その後は、お楽しみ活動!

当日は、雨予報で心配しましたがスカウト達の日頃の行いのせいか(!?)無事にデイキャンプを楽しむことができました!
紙皿にキウィフルーツをのせて落とさないように体のまわりを回します。
美味しいキウィを食べる為に慎重に。
制作「麦わら帽子」夏らしい絵が描けました。
 
 

午後からは、水着に着替えて水鉄砲!
頭のマトを狙え!

プールで水を掛け合い大騒ぎ!
「スイカ割り大会」
みごと割れたスイカをみんなで美味しく頂きました。

「バブロケット」
お風呂の入浴剤を使ってフィルムケースを飛ばします。
高く飛ばす為に考えながら量を調整しました。

2015年7月12日日曜日

75団募集行事

7月12日
75団は、平和が丘コミセンでボーイスカウトの活動を知ってもらう募集行事を行いました。
竹で水鉄砲を作り、水を飛ばす練習をした後は景品をゲットするゲームをしました。
次にホットドックを牛乳パックに入れて鉄板の上で焼きました。牛乳パックは、よく燃えるためキャンプや災害時に役に立ちます。実際にホットドックが焼けて便利さを実感。

今回の募集チラシに【ここでしか学べないことがある】と書いてあります。
確かにボーイスカウトは、野外活動や奉仕活動を通じて、自立性を育み、普段の生活では体験出来ないことが体験出来るので、子供にいろいろな経験をさせる場としてはぴったりですね!







2015年7月5日日曜日

カブ隊スケート訓練

7月5日(日)カブ隊は、夏のスケート訓練を行いました。
一社駅から地下鉄を乗り継ぎ大須スケートリンクへ。
外は、もう暑いですがリンクの中は、とても冷えていてびっくり。
始めは、おっかなびっくり壁際をつかまりながら滑っていましたが、後半になるとスイスイ楽しんでいました。しりもち着いておしりがいたいよ~と言いながらも最後まで滑りました。

 

 
帰りには、大須観音によってお参り。
何をお願いしようかな~?

ボーイ隊 野営

7月4日〜5日
ボーイ隊は、瀬戸の定光寺で1泊2日の野営を行いました。
カブから上申してきたスカウト2名は、初めて野営のため、A型テントとドーム型テントの設営方法を小雨が降る中、しっかり学びました。
食事では、カマドの火がなかなかつかず苦労しました。このまま火がつかなければご飯が食べられないのではないかと心配した分、食事の時はホッとした様子で残さず食べていました。
火のありがたみを強く感じたと思います。
課業では、隊長からキャンプでの基本行動についての説明やモールス信号、キャンプ地で掘り出したねんど土で素焼きをしました。
失敗することにより、たくさんのことを学べた野営になりました。