2015年6月28日日曜日

カブ隊 隊集会「読書会と芋畑整備」

始めに自分たちで畑を耕し芋の苗を植え、交替で水やりをした芋畑がどうなっているか???みんなで見に行きました。しっかり根付き大きな葉っぱがたくさんついていて一安心。前回に肥料をやったせいか芋だけでなく雑草も元気よく育っていたので草抜きもしました。
 
 その後、団倉庫の横で「青空読書会」。
スカウトは、みんなにおススメの本と自分が読みたい本を1冊ずつ持参しました。
それぞれが持ってきたおススメの本に興味が集まり読みたい本をかけてジャンケン大会に。
感想文を書きみんなの前で発表しました!
読書タイムは、本に引き込まれて集中!
感想文をみんなの前で発表!

2015年6月21日日曜日

ボーイ隊 救急

6月21日
ボーイ隊は、北一社小学校でボーイ隊の副長による救急の訓練をしました。
人が倒れている場合を想定し、胸骨圧迫や人口呼吸のやり方、AEDの使い方など、本格的な一連の救命措置を学びました。
家族や自分の大切な人が倒れた時、救急車が来るまでの間にどれだけの処置が出来るかにより、生きられるかも含め、その後の社会生活が大きく変わることを知りました。家族や大切な人を助けるつもりで、スカウトもリーダーも真剣に訓練を行いました。
その他、毛布を担架にしたり、三角巾で腕や脚を固定する方法などを学びました。
最後に試験があり、受講をしたスカウトとリーダーは、無事、普通救命講習終了証を受け取ることが出来ました。








2015年6月8日月曜日

75団バザー

6月7日
75団は、みんこう幼稚園をお借りして団バザーを開催しました。
天候にも恵まれ、魚釣りのゲームコーナー、スカウトが作る焼きそば、手作り菓子の販売などを行いました。
75団で繋がる方が一同に集まる機会もあまりないため、久しぶりに見る顔に会話が弾み、親睦が深められたバザーになったと思います。
後は、新しいスカウトが多く入団してくれると嬉しいです。