2015年5月31日日曜日

ボーイ隊 オリエンテーリング

5月31日
ボーイ隊は、オリエンテーリングをしました。
まずは基礎の野帳の書き方を、実際に歩きながら学びました。T字路、十字路、直進、右折、上り坂、階段あり、角度等を書き込んでいきました。

次は、実践でリーダーからの指示書をもとに、2人1組になってオリエンテーリングを行いました。
平和の塔からスタートして、平和公園を回りました。
コンパスを使い、迷いながらもゴールにたどり着きました。


2015年5月24日日曜日

芋苗植え

5月24日 カブ隊&ビーバー隊でさつまいもの苗を植えました!

75団の団倉庫のお向かいに畑(お借りしている)があります。
そこに毎年、サツマイモを栽培し秋の「お芋ほり」でみんなで収穫しています。

 最初に畑の雑草を除き、畝をつくり、穴を掘り苗を丁寧に植えていきました。
初夏の陽気で暑さが厳しい中、秋のお芋収穫を楽しみにがんばりました。
しばらく、スカウト達が交替で水やりをします。いっぱいお芋が取れますよ~に!

ボーイ隊隊集会 地図とコンパス

5月24日
ボーイ隊は、北一社小学校の特活室で、隊集会を行いました。
名古屋北部の地形図の地図作業や座標値、地図記号、16方位、コンパスの使い方を学びました。
来週のオリエンテーリングの準備です。



2015年5月17日日曜日

春の舎営(カブ隊)



2015年5月16日~17日、春日井市少年自然の家にて
                          カブ隊舎営を行いました。
新メンバーが加わり初の舎営で「ドキドキ!ワクワク!」
家族のキャンプ等とは違う活動をします。
今回のテーマは、「正義の味方☆カブレンジャー」と基本訓練。
思い思いの衣装を作り悪レンジャーと戦いました。
個人で戦いポイントをゲットしたり仲間と協力したり、競い合い、泣いたり、
笑ったり、それぞれ一生懸命に取り組めました。
基本訓練は、当初バラバラだった行動が終わる頃にはピタッとできるようになりました。

入所式
「正義の味方☆カブレンジャー!」


「早着替え訓練」
脱いで着てを制限時間内で行います。
日が暮れ始める中で営火開始!
スカウト達の出し物
 
2日目昼食
カブレンジャー訓練でゲットしたポイントでサンドイッチの
具やデザートが変わるお楽しみランチ!
 
「閉営セレモニー」
2日間がんばったスカウト達の表彰
初めてのスカウト達もがんばりました!


2015年5月13日水曜日

名東まつり

5月10日
75団は、くまさん公園でおこなわれた名東まつりにボーイスカウト ゲームコーナーと工作コーナーを出店しました。
ゲームコーナーではペットボトルに水を入れてボーリングを行い、工作コーナーでは紙コップで作る風車や、大きな音が鳴る紙工作をしました。
天気に恵まれ、多くの子ども達が参加してくれました。