2015年2月21日土曜日

ビーバー隊、カブ隊 募金活動

2月21日
ビーバー隊とカブ隊は、日泰寺の参道で盲導犬募金と緑の募金活動を行いました。
日泰寺の縁日というで、たくさんの参拝の方がみえ、スカウト達は大きな声で募金を呼びかけました。
頑張ってね!と声を掛けてくださる方もたくさんみえて、スカウトも一日一善、社会に役立つことをしたと実感できた活動だったと思います。


2015年2月15日日曜日

カブ隊 ミニハイク

2月15日
カブ隊は、20キロハイクに備えたミニハイクを行いました。
まずは名古屋市の防災センターに行くため、途中の駅で降り歩いて行きました。
防災センターでは、南海トラフで予測される地震を体験しました。災害が起こった時に一番大事なことは、命を守ることです。
その後は、歩いて熱田神宮へ行きお参りをしました。






2015年2月10日火曜日

スキー訓練

2月6日〜8日
75団は、白樺高原国際スキー場でスキー訓練を行いました。宿泊は、毎年お世話になっている立科白樺高原ユースホステルです。
6日の夜にバスで出発し、7日の朝から初心者、初級、中級、上級に分かれスキー訓練を行いました。
初めてスキーをするスカウトも、インストラクターが教えくれるので安心です。
晴れて気持ちのいいゲレンデで、それぞれがスキーの技術を磨きました。
夕食の後は、ユースホステルの所長さんの案内で、女神湖ナイトウォークに出掛けました。
凍った女神湖のふちで、まずはソリ遊び。スカウトは夜にソリ?とびっくりしながらも、どこまでソリで滑れるか、一人で滑ったり、二人で滑ったり、正座をして滑ったりしました。
その後は、カチコチに凍った女神湖の上で湖の氷にヒビを入れようと皆でジャンプをしたけれども、あえなく失敗(笑)
湖の上に寝転がり星空観察。雲が多く、あまり星は見えなかったけど、見えた星はとても大きく鮮やかでした。
最終日は、午前のみスキー訓練を行いました。雪が朝から降り続いていてもスカウトはへっちゃら。まだまだ滑りたい気持ちをおさえ帰路へ着きました。
無事、ケガもなく楽しく過ごせたスキー訓練でした。