2014年11月17日月曜日

千種地区40周年行事

75団は、ボーイスカウト名古屋千種地区の40周年記念行事に参加しました。
メタセコイア広場に、千種地区の団が集まり、団ごとにグループになりクイズラーリーをしました。
75団のリーダーは、ロープのクイズ担当でしたが、待ち時間にはカブ隊長による体操コーナーもありました。
同じ地区で活動しているボーイスカウトの仲間達に会い、刺激をたくさん受けた行事でした。




2014年11月9日日曜日

募集行事 いも掘り

11月9日
75団は団倉庫で、たくさんのゲストを迎え、募集行事のいも掘りを行いました。
いも苗植えから、水やり、雑草とりを頑張ってきたかいがあり、たくさんのいもを収穫することができました。
土の中から次々と大きないもが出てくるので、スカウトやゲストは大喜びでした。
いも掘りが終わると、アツアツの焼き芋を皆で食べました。
雨が降り天気には恵まれませんでしたが、雨なりにも有意義な活動になりました。
ゲストで参加してくれたお友達が、75団で一緒に活動出来ると嬉しいです。








カブ隊 秋の舎営

11月1〜2日
カブ隊は、春日井少年自然の家で秋の舎営を行いました。
今回のテーマは『元気100%  忍たま訓練キャンプ』忍者修業を行いました。
今回は、大きなリュックを背負い自分達で電車とバスを使って移動しました。事前に、自分達で行き方や料金を調べ、切符の購入から乗り降りをしました。
午後からは忍たま訓練。指導は、伊賀流忍者の頭領  米永丸より行なわれました。忍者歩き、綱渡り、バク転、暗記術などを行いました。
営火は、雨のため室内で組ごとにスタンツと歌を歌いました。
2日目は、弥勒山へ登山。頂上には敵の忍びからの置き手紙と忍者のかかしがありました。
無事、忍者の修業を終えたスカウトは、伊賀流忍者の頭領  米永丸より免許皆伝を受け取りました。
一回りもふた回りもたくましくなったスカウト達でした。