2014年8月31日日曜日

ボーイ隊 隊集会(ラフティング)

8月31日
ボーイ隊は郡上市美並町の長良川で隊集会を開催。
ラフティングを体験しました。
日本三大清流の一つ長良川をラフトで下りました。
ツアーガイドの まさやん 普段なかなかできない事を
安全に楽しく体験させて頂き有難うございました。
ODSSの皆さん、大変お世話になりました。
有難うございました。













2014年8月25日月曜日

くまキャンプ

8月23日〜24日
カブ隊のくまスカウトは、千種地区のくまキャンプに参加しました。
春日井の少年自然の家のキャンプ場で、それぞれの団からのスカウトで混合班を編成し、5班体制になりました。
始めは、知り合ったばかりのスカウト同士でぎこちない感じでしたが、夜ご飯のカレーを分担して作ったり、営火のスタンツのアイデア出し合っているうちに、だんだん打ち解けていきました。
夜はそれぞれの班のテントで、面白い話や怖い話をして盛り上がったようです。
2日目はウォークラリーをしました。
初めて会ったスカウト同士、少し緊張をしながらも、だんだん仲間として一緒に行動し協力していく姿を見て、スカウトにとって、とてもいい経験になるなと思いました。


2014年8月9日土曜日

ボーイ隊 夏の野営

8月8日~9日
ボーイ隊は定光寺自然休養林キャンプ場星の広場で
夏の野営を行いました。
台風接近により当初の予定を1日短縮して切り上げました。



2014年8月4日月曜日

カブ隊 スケート訓練

8月3日
カブ隊は、大須のスケート場でスケート訓練を行いました。
初めてスケートをしたスカウトも、コツがつかめると、手すりにつかまることなく滑ることが出来ました。
帰りには、大須観音に立ち寄りお参りをしました。ちょうど大須でコスプレ世界サミットが行われていて、いろいろなキャラクターに扮した人を見ることが出来ました。




2014年8月3日日曜日

ボーイ隊 隊集会(野営準備)

8月3日
ボーイ隊は団倉庫で隊集会を開催。
夏の野営に向け野営の準備を行いました。
昼食はスカウト弁当とそうめん。