2014年6月22日日曜日

ボーイ隊 隊集会(伝統工芸体験 七宝焼)

6月22日
ボーイ隊は あま市七宝焼アートヴィレッジ/
七宝焼ふれあい伝承館を訪問。
愛知県の伝統工芸の一つである七宝焼を
見学、作品作りを体験させて頂きました。
 到着後、七宝焼きに関する展示を見学。
ボランティアガイドの方に説明をして頂きました。
七宝という地名は先に七宝焼きができて、
その七宝焼きから地名になったそうです。
特徴的な赤透(あかすけ)の美しさが印象に残りました。
 その後、七宝焼き作りに挑戦。銅や銀の板に、
ガラス質の砂状の釉薬を“ホセ”と呼ばれるヘラ
のような道具や筆を使って乗せて行きます。
その後、炉で焼いて頂きました。
炉から出てきた七宝焼きは冷めるに従って
色が変化していきます。
世界にひとつしかない自分だけの七宝焼きが
出来上がりました。
その後、七宝焼きなどの大切な伝統工芸を後世に
伝えていくためにはどうすれば良いかを話しあい
ました。「後継者の育成」、「もっと七宝焼きの素晴らしさ
をアピールする」、「普段使いの製品に七宝焼きを
アレンジする」など。色々と難しい点も多く、そして
正解はひとつではないですが、素晴らしい伝統工芸
を皆で大切にしていきたいですね。
 ご説明頂きましたボランティアガイドの皆様、
七宝焼き体験をご指導頂きました先生方、
七宝焼アートヴィレッジの職員の方にも大変親切に
ご対応頂きました。お世話になり有難うございました。
七宝焼きの楽しさを体験させて頂き、七宝焼きが大好
きになりました。また、ぜひ訪ねてみたいです。

























2014年6月15日日曜日

カブ隊 合同組集会

6月15日
カブ隊は、団倉庫で合同組集会を行いました。イモ畑の整備とカブブックの履修を行いました。
イモ苗は、なんとか根をはり育っています。ただ、暑いため土がすぐにカラカラに乾いてしまいます。
スカウトや保護者で、水やりが出来る時があれば、イモ畑に水やりをお願い出来ればと思います。畑にお水やジョウロは置いてありますが、ペットボトルにお水を入れて持ってきて頂けると助かります。






2014年6月8日日曜日

団行事 バザー

6月8日(日)
75団は、幼稚園をお借りしてバザーを開催しました。天気にも恵まれ、多くの方に来て頂くことができました。
園庭では、焼きそば、カレー、玉せん、きゅうりの浅漬け、チョコフォンデュ、ジュースなどを販売。
1階では、バザーコーナー、喫茶コーナー、ケーキやクッキーの販売。
2階では、ダンボールの立体迷路、キックアウト、魚釣りゲームを行いました。
スカウトをはじめ、それぞれが自分の役割をきちんと果たすことができ、いいバザーになったと思います。
準備から後片付けまで大変でしたが、皆様お疲れ様でした。