2014年4月27日日曜日

ボーイ隊 隊・班集会(春の野営準備/ロープワーク)

4月27日
ボーイ隊は団倉庫で隊集会を開催。
春の野営の準備を行いました。
午後からは班集会。班キャンプの ふりかえりで
課題となった班員の技能の向上に向けて
ロープワークを学びました。
 本日、1名のスカウトに菊スカウト章を授与。
努力の積み重ねが花開きました。
これからは今まで以上に後輩への指導に
力を注ぎ引っ張って行ってくれることを期待
します。菊スカウト章。おめでとう!弥栄!






2014年4月21日月曜日

団行事 竹の子掘り

4月20日
75団は、日進市の山で竹の子掘りを行いました。
募集行事でもあるため、たくさんのゲストにも参加頂きました。
ビーバー、カブ、ボーイ混合の3組体制で活動を行いました。
竹の子掘りの後は、団委員の方による若竹汁でお昼ご飯を食べました。
途中、一時的に雨が降ってきましたが、無事、竹の子掘りもでき、お昼ご飯も食べれたのでよかったです。
参加されたゲストの方、一緒に活動を出来るのを楽しみにお待ちしています。






2014年4月13日日曜日

ボーイ隊 隊集会:サイクリング

4月13日
ボーイ隊はサイクリングを行いました。
団倉庫で自転車への荷物の積み方を学習。
自転車の点検を行い出発。
香流川沿いに下り、矢田川との合流地点から
矢田川を遡り、モリコロパークへ。
モリコロパークで休憩、昼食。
一周約5キロのサイクリングコースを回りました。
その後、往路と同じコースを辿って団倉庫へ。
往復約40キロの道のりでした。








ビーバー隊、カブ隊 ユーカリ植樹

4月13日
ビーバー隊とカブ隊は、千種地区の他の団のスカウトや、ライオンズクラブの方と一緒に平和公園でユーカリ植樹を行いました。
ユーカリ植樹は、東山公園にいるコアラのために毎年行なっています。
ユーカリの植え方についての注意事項を聞いた後は、丁寧にユーカリを植えていきました。
コアラのえさになるのは2年後位だそうです。
東山公園では、新しいユーカリに入れ替える13時から13時半位が、コアラが一番動いている姿が見れるのでおススメだそうです。






2014年4月7日月曜日

小学校入学式ビラ配り

4月7日
今日は、名古屋市の小学校の入学式でした。
桜が咲く小学校の校門で、スカウトや保護者により、ボーイスカウトお誘いのビラ配りをしました。
たくさんのスカウトが入団して、一緒に活動が出来ると嬉しいです。
ビラ配りのスカウトや保護者の皆様、お疲れ様でした。

2014年4月6日日曜日

ボーイ隊 班・隊集会:キャンプ片づけ ・ ふりかえり / サイクリング準備

4月6日
ボーイ隊は団倉庫で班・隊集会を開催しました。
カブ隊と活動場所が一緒だったので朝のセレモニー
は合同で行いました。国旗掲揚はボーイ隊。
キリっとしまった姿をカブの後輩たちに見せられました。
カブ隊の諸君。ボーイ隊では、もっと楽しい活動が
待っています!上進しておいで。
 セレモニー後は班キャンプで使用した備品の片づけ。
そして、ふりかえり。目標通りできた点、良かった点。
こうすればもっとよくなる点、必要なスカウト技能など。
自分たちで考え、体験したこと、その中でも失敗から
学ぶ点は多いはず。過去は変えられないけれど、
未来は自分たちの力で変えられるよ。
もっと楽しく充実した班キャンプにするように、
少しずつでも前進して行きましょう!
 続いて、サイクリングの準備。パンクの修理を体験。
自転車の交通安全についての説明を受けました。
交通安全については自宅で復習してサイクリングに
臨んで下さい。
 午後からは、千代ヶ岡の「ねこのじてんしゃ屋さん」に
移動して、説明をお聴きしながら自転車の点検、調整。
交換が必要な部品を交換頂きました。
 自転車のトラブルの大半はパンク。パンクは、タイヤの
空気圧を適切に保つ事、虫ゴムを1年半に1回程度交換
する事で防げる可能性が高くなるそうです。
タイヤの空気圧、サドル、ハンドル、チェーン、ブレーキの
調整、構造など自転車を熟知されたプロの方からお話を
伺ってスカウト達は楽しみながら熱心に聴き入っていました。
空気圧にしても、ブレーキにしても自転車は日常の点検、
定期的な調整をする事によって安全、快適に乗ることが
できる事を実感しました。
 ねこのじてんしゃ屋さんに調整頂いた各スカウトの
自転車は、今までと同じ自転車と思えないぐらいに
乗りやすくなりました。ありがとうございました。
ぜひ、きちんとした自転車屋さんで点検・調整を受けら
れる事をお薦めします。
さあ、準備万端。天気が良ければ、来週はサイクリングです。