2014年3月30日日曜日

ボーイ隊 班キャンプ

3月29日~30日
ボーイ隊イーグル班、トラ班は春日井市の
75団内津野営場で班キャンプを行いました。
水はポリタンク2つ分のみ。
現地で調達した材料を使って、たちかまど を作製。
食事も自分たちで決めた献立、調達した材料。
夕食は五目炊き込み牛丼と、アスパラの牛肉巻を
作りました。
29日夜からは急激に発達した低気圧により雨模様。
30日は予定を早めて撤収。
野営地からの帰路も、内津野営場からJR古虎渓駅
までアップダウンのある道のりを約6.3Km。
スカウト達は雨と風を衝いて歩き徹しました。
よくがんばりました!










 
 
尚、本日ビーバー隊のK隊長がお引越しの為、退任されました。
K隊長ありがとうございました。



カブ隊 カブブックの履修

3月30日
カブ隊は、北一社小学校でカブブックの履修をしました。
ソング、国旗の取扱い方やロープワークなどを学びました。
引越しで今日が最後の活動となるスカウトに、お別れのエールを送りました。
これからもボーイスカウト活動を続け、いろいろな経験をして大きく成長することを願っています。名古屋に来たら是非、活動に遊びに来てくださいね。



2014年3月23日日曜日

ボーイ隊 班集会:班キャンプ計画・準備

3月23日
ボーイ隊イーグル班、トラ班は団倉庫で班集会を
開催。班キャンプの計画と準備を行いました。



2014年3月21日金曜日

ベンチャー隊 千種地区パイオニアリング

3月21日
ベンチャー隊は名古屋千種地区で開催された
パイオニアリングに参加しました。











2014年3月16日日曜日

ボーイ隊 班・隊集会:班キャンプ計画

3月16日
ボーイ隊は団倉庫で班・隊集会を行いました。
3月末に行われる班キャンプの計画。
昼食はカートンドッグと蒸し卵。炊具無しの
調理を行いました。



 
 


 

2014年3月2日日曜日

カブ隊 20キロハイク

 
3月2日
カブ隊は、20キロハイクで、団倉庫から名古屋市守山区にある東谷山フルーツパークまで歩いて行きました。
明け方まで降っていた雨は、なんとかやみ、ひと安心。
往復の歩数を予測し、紙に記入した後は準備体操をして出発しました。
途中、休憩をしながらも、10キロを超えたあたりから足が重くなり、歩くペースが遅くなりました。
東谷山フルーツパークでは、カブ弁を食べ、その後は長い滑り台や遊具で思いきり遊びました。
次に、組ごとにフルーツ問題のウォークラリーをしました。
まだまだ体力が残っているのか、走り回って解答を探しました。
帰りは、電車に乗って北一社小学校まで帰りました。
小学校では、保護者の方のご協力により美味しい豚汁と今川焼きを頂きました。
その後は、歩数あての表彰と、誕生月のスカウトにお祝いのエールを送りました。
今回の20キロハイクでは、全員がゴールでき、まだまだ体力の余裕を感じられる程でした。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。一生懸命歩いたスカウト、リーダーお疲れ様でした(^_^)