2014年1月26日日曜日

ボーイ隊 隊集会:ロープ結び

1月26日
ボーイ隊は平和が丘小学校でロープ結びを学びました。
自分のノッテイングボードを作成するために結びを学び
作成に取りかかりました。
今後、結びの数を増やして完成させる予定です。




2014年1月19日日曜日

ビーバー隊・カブ隊 盲導犬贈呈式


1月19日
ビーバー隊とカブ隊は、朝のセレモニーで新しいビーバースカウトの入団式を行いました。
その後、名古屋市港区にある中部盲導犬協会で行われた盲導犬贈呈式に出席しました。
毎年、盲導犬の募金活動を行い、目の不自由な方へ盲導犬を贈呈しています。今年で39頭目の盲導犬贈呈となりました。
贈呈式の後は、盲導犬協会の応援隊に任命されたアイドルグループP-LOCO(海部地域盛り上げ隊)による歌と踊りがありました。
「恋するフォーチュンクッキー」を一緒に歌って踊り盛り上がりました。
スカウトが一生懸命募金活動をすることにより、目の不自由な方のパートナーである盲導犬を贈呈することができます。来年は記念すべき40頭目になります。これからも大きな声を出して募金活動を行いたいです。












ボーイ隊 隊集会:救急法

1月19日
ボーイ隊は北一社小学校にて救急法について学びました。
参加者はスカウト、リーダー、保護者です。
講師は日赤指導員の因田さん(35団)にお願いしました。
講義、搬送法、止血法、心肺蘇生(AED)、包帯など内容は盛りだくさんです。
ご指導ありがとうございました。











2014年1月13日月曜日

餅つき 団行事

1月13日
平和が丘コミセンで、毎年恒例の団行事、餅つきを行いました。
お天気も良く、たくさんの体験のお友達にも参加して頂きました。

お雑煮の野菜を切った後は、工作でフワフワのマスコットやブーメランを作りました。
餅米が蒸しあがると、順番にお餅をつきました。
出来上がったお餅は、お雑煮やいろいろな種類(あんこ、きなこ、海苔巻き、大根おろし、お漬物あえ)で美味しく頂きました。














2014年1月12日日曜日

ボーイ隊 隊集会:謹賀新年(新春ボーリング大会)

1月12日
ボーイ隊の新年最初の活動は新春ボーリング大会です。
本山ボールでいい汗をかきました。