2013年11月24日日曜日

カブ隊 舎営

11月23日〜24日
カブ隊は秋の舎営に行きました。テーマは「はじめの1~歩!」「さあ 冒険のはじまりだ!!」新しい組になって、はじめの舎営です。

☆1日目☆
犬山のキャンプ場でツリークライミングを体験。ロープと道具を使って、自分の体重を持ち上げて登るのは結構大変。でも樹上からの眺めは、最高でした!
夜のバーベキューの買い出し。班ごとの予算は3000円。スーパーで、班ごとに食べたいものを選びました。レジでは、予算オーバーで一品返却した班もありました。デザートOKにしたら半分はお菓子になってしまった班もあり。
バーベキューをした後は、営火。班ごとに出し物をしました。星の観察や花火もしました。

☆2日目☆
丸山ダムに歩いて行きました。みんなで「ヤッホー」と叫んだりダムを覗き込んだりしました。紅葉がとてもきれいでした。次に、八百津町出身の外交官「杉原千畝記念館」に行きました。ビザ発給により約6000人のユダヤ人の命を救った人です。誕生日は覚えやすい1900年1月1日生まれです。
記念館では、隊長の質問に答えたスカウトは、お昼の食事のビザを発行してもらいました。
人道の丘公園で遊び、八百津町探索では、1人200円で町の名物を買いました。栗きんとんを1個買い、家族のお土産にと、食べずに大事に持って帰るスカウトもいました。
団倉庫に戻り、ゴールデンベアーの発表。一番優秀だったスカウトにゴールデンベアーが渡されました。冒険は始まったばかりです。スカウトとしてはじめの1~歩を進み始めた舎営でした。


 









 
























ボーイ隊 隊集会:三角点

11月24日
ボーイ隊は中学生が試験期間なので
小学生スカウトだけで活動しました。
平和公園にて地図をたよりに三角点を
発見しに行きました。

2013年11月17日日曜日

ビーバー隊 芋掘り

今日は、カブ隊と合同で、春に植えた芋の苗を収穫しました。
夏の暑さのため生育が悪く収穫はイマイチでしたが、楽しく芋掘りが出来ました。
最後は、みんなで焼き芋を食べてホクホクの一日でした。



ボーイ隊 隊集会:野帳

11月17日
ボーイ隊は平和公園にて野帳の書き方を練習しました。

2013年11月10日日曜日

ボーイ隊 隊集会:地図とコンパス

11月10日
ボーイ隊は北一社小学校にて地図作業と
コンパスの使い方を訓練しました。



2013年11月4日月曜日

ボーイ隊 秋の野営

11月2日〜4日
ボーイ隊は多治見市の地球村にて野営を実施しました。



カブ隊 教会バザー

11月4日
カブ隊は、愛知教会の東日本大震災支援バザーでゲームコーナーを担当しました。
割りばし鉄砲から発射される輪ゴムで紙コップの的を狙います。
ゲームの説明係、紙コップを並べる紙、お金を受け取る係、景品を渡す係など役割を決めてスカウトでゲームを運営します。
休憩時間には、スーパーボールすくいやクジのゲームを楽しんだり、焼きそば、五平餅、ソフトクリームなど自分の食べたいものを選んで食べました。
その後は、公園でしっぽ取りゲームやドロケイで走りまわりました。